• 初めてご来院の方は問診票記入
    ・どのような症状?いつから?
    ・他の病気を患っていないか?
    ※患者様との対話を大切にしています。
  • 診察について
    耳、鼻、のどの診療。唇、舌、口内炎。
    かぜをひいて、のどの痛みや、鼻水がでるなどの症状が出た場合も当医院で受診ください。
  • 診察ポリシー
    ・不要な検査は行いません。
    ・薬は必要最小限で、自然治癒力を活かした診察、アドバイスを行います。
    ・地域とことん密着。看護婦、スタップ一同、喜ばれる診療を目指しています。
  • 患者の皆様へ
    ・当院では、受付でお名前を記入していただいた順番で診察していますが、急患の 方を優先する場合がありますのでご了承ください。お身体の具合が悪く、待っていることが困難な方は受付にご連絡ください。

かぜ 発熱、のどが痛い、咳が出る、鼻水が止まらない。
花粉症 くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、集中力欠如。アレルギー。
中耳炎 耳が痛い、熱がでる、耳が詰まっている、耳だれがある。 乳幼児のでは40度近い熱が出る場合があります。
ちくのう症 鼻がつまる、鼻が臭う、色のついた鼻水、鼻の奥からドロドロした分泌液が出る、頭痛、口臭。
耳鳴り 音源がないのに、音が鳴っている気がする。それが持続する。
難聴 耳が突然聞こえなくなった。耳鳴り、めまい、補聴器が合わない。
へんとうせん のどの激しい痛み、腫れ、関節痛。めまい持続する。 急性炎症の場合には、うがいやトローチは効果的でありません。
外耳道炎 かゆみから、かくことによって細菌が侵入。いたみ、耳だれが出る。耳かきの傷が原因の場合もあります。
のどの違和感 はばい菌が入っておこる咽頭炎、アレルギー、たばこの吸いすぎ、食べ物を飲み込むと痛い、のどに圧迫感、うまく発声できない。
予防接種は予約制となります。
  • 当院では、予防接種(定期接種および任意接種)を行っています。 予防接種は主に水曜日午後、予約制で行っています。受付でご予約下さい。 予防接種は一般診療と並行して行っております。
  • 各種ワクチンインフルエンザ、はしか、風疹、麻疹、風疹混合、水ぼうそう、三種混合(百日咳、破傷風、ジフテリア)、二種混合(破傷風、ジフテリア)、ジフテリア、日本脳炎、ツベルクリン、おたふくかぜ、BCC、B型肝炎等